気ままにゲームレビュー#14 〜人類には、ペプシコーラが必要だ!〜

人間にとって一番大切なもの、それは「水分」。

そんな水分の中でも最高の部類に入るもの。それがコーラ。

みなさんも

 

「コーラコーラペプシコーラコーラコーラコーラペプシコーラコーラコーラコーラペプシコーラ

 

そう思うことがよくありますよね?

そんな人々の欲望を満たしてくれる正義のヒーローの活躍を描いたゲームがこれ。

f:id:metalgearlovepotter:20210531105132j:image

KID発売、ペプシマン

今回は、現在Am◯zonで10000円を超えるプレミア価格がついているこのゲームをレビューしていく。

〜ゲーム性〜

今作の作りは非常にシンプル。画面前方向に伸びる道をひたすら走り続けるペプシマンを操作し、ジャンプ(×)スライディング(□)ダッシュ(↑□)ブレーキ(↓□)の四アクションを駆使してゴールを目指すという作りだ。

f:id:metalgearlovepotter:20210531111047j:image

道中はたくさんの障害物とシビアな制限時間が相まってかなり臨場感があり、ステージも遊び心があふれた作りになっていてバリエーションも豊かで素晴らしい。

f:id:metalgearlovepotter:20210531122520j:image屋内を土足で踏み荒らす正義のペプシヒーロー。

f:id:metalgearlovepotter:20210531135125j:image土管を被ってしまい工事現場につっこむペプシヒーロー。方向キーの操作が逆になっていて難しい。

やり込み要素もしっかりと用意されており、道中に落ちているペプシ缶を全て集めたり、タイムアタックに挑戦したり。達成項目に応じてペプシマンのニューコスチュームが解放されるのでやりがいがある。

ステージBGMも意外とカッコいいメロディーと「ペプシマ〜ン」とか「ペプシペプシペプシ!」などと一切自重せずに叫びまくる歌詞が非常に癖になるので、遊んでいてとても楽しい気分になれるのだ。

多少初見殺しめいた仕掛けが散見されるものの、総じてこのゲームの遊びやすさと楽しさは素晴らしい出来になっていると言って差し支えないだろう。

〜ストーリー性〜

このゲームは見てわかる通りペプシコーラの広告塔としての役割を持ったゲームなので、ストーリーの内容もペプシコーラを全面に押し出した非常にカオスな内容となっている。

まず主人公でありタイトルにもなっているペプシマンについてだが、彼は決して戦うヒーローではない。ただ、ペプシコーラを欲する人々にペプシを供給するのが彼の使命なのだ。

f:id:metalgearlovepotter:20210531141108j:imageペプシを届けてほしいと依頼を受けるペプシマン

この世界でのペプシコーラ人気は絶大で、ペプシが欲しくて暴動が起きかけるレベル。どうかしているかもしれないが、これが普通なのである。

全編通して軽快なテンポ感と不条理な展開が魅力で、いきなりトラックに突き飛ばされたり頑張ってゴールしたと思ったらビルの屋上から転落したりとツッコミどころは満載。が、みんななんか楽しそうなのでこっちまで楽しくなってくる。

f:id:metalgearlovepotter:20210531141732j:imageペプシが来て大喜びな市民たち。盛大に盛り上がってくれる。

最終的にはペプシ不足で暴走した大都市のメインコンピュータを助けに向かうという壮大(?)な内容に発展するというのだからどうかしている。

だが、それがこのゲームの魅力なのだ。

〜まとめ〜

いわゆるバカゲーの部類に入る今作。

ダメージを受けた際のペプシマンのリアクションが面白かったり、ステージ演出がぶっ飛んだものが多かったり、一切自重せずにペプシをゴリ押ししてくる作風などてんこ盛りな内容で、プレイしてからクリアするまで一切飽きさせないという隠れた...というか逆に有名な迷作。

いつか新作が出てくれることをか細く願いながら、今回は終わろうと思う。

それでは、また次回。

f:id:metalgearlovepotter:20210531142758j:imageペプシを飲もう”